2006-01-01から1年間の記事一覧

白洲次郎、正子ご夫妻

少し前の発売号になりますが、サライの「白洲次郎・白洲正子 夫婦の信条」という特集をご紹介します。信条─プリンシプル(物事の筋道や信条)を重んじ、財政界で活躍した白洲次郎と、随筆家の妻正子。二人の間にどんな信条があったのか?どんな夫婦関係を築…

その時、歴史は動いた!

今年の夏、冥王星が惑星ではなくなった。これは「惑星って何?」という定義を国際天文学連合が検討したところ、結果的にそうなったのだそうだ。 そんな定義の検討から採択までのドキュメントを紹介したのがこの記事。 定義の採択は国際天文学連合の総会で行…

文芸誌が面白いよ

今年話題になったドラマ「ブスの瞳に恋してる」は、人気放送作家、鈴木おさむ氏のエッセイが原案となったもの。 原作の内容は、人気放送作家と女性お笑い芸人の赤裸々結婚生活を綴ったもので、思わず吹き出してしまうほどおかしくて、そしてほんのり泣ける?…

お知らせ

今まではフリーペーパーとして図書館で配布していたザッパーですが、気になる記事を見つけたら、すぐにでも書いて発信できるようにならないかなぁ、とずっと考えていました。そこで今回、思い切ってブログへと移行してみました。今までに発行したvol.20まで…

vol.21

■チョコパイで世界制覇! 10分でアメリカビジネス情報が読めるというコーナーの中に、韓国に本拠を置く大手菓子メーカーのオリオン社が、チョコパイの販売で世界制覇を狙っているという記事を見つけました。 チョコパイといえば、日本でもお馴染み、丸いケー…

vol.20

■ホームページの手引書?! インターネットサービス(mixiなどのSNSやブログなど)で、もう誰でも簡単に情報発信できます。ソフトや本を参照すれば、ホームページを作成して公開すること自体、そんなに難しくはないので、活用する人も増え続けています…

vol.19

■「ホームリダクション」で生きのびる。 ハームリダクションとは薬物問題における対策のひとつで、薬物使用に伴う被害を軽減することを目的とするものです。たとえ薬物を完全にやめることができなくても、それに関わることで起きる病気やさらに悪いこと(har…

vol.18

■ギャグマンガ ギャグマンガを好み、その「笑い」について語りたいと思った方、『ユリイカ』の「ギャグまんが大行進」という特集はもう読まれただろうか。その中でも、特に興味深かったのは、『セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん』(以下『マサ…

vol.17

■縄文人の食べ物 表紙に書いてある記事のタイトルに目が止まった。縄文時代のグルメとはどんなものか?一体何が発掘されたというのだろうか? それは「縄文クッキー」というもので、現在の菓子のようなものではなく、動物の肉や木の実をすりつぶして丸めて焼…

vol.16

■Access挫折者!必見!! 「DB Magazine」というと、SEやプログラマといったシステムの専門家が読む雑誌というイメージが強いだろうと思う。でも、ここで連載されているMS-Accessの講座は、意外なほどわかりやすい。 この連載、Access以外のデータベースソフ…

vol.15

■脇役が引き立てる主役 初めて「うなぎが旨い」と思ったのは、三十歳近くなった時だった。確か、何かの宴席の場で『暖かいうちに山椒をかけてお召し上がり下さい』と一言添えて出され、それに素直に従って食したらうまかったのだ。 今になって思えば、うなぎ…

vol.14

○○に関する記事集めてみました。 パート3お題「花粉症」で〜す。 そろそろ目が痒くなりませんか?花粉症の記事を集めてみました。 これを参考に、この季節を何とか乗り切りましょう!! ○週刊東洋経済 通巻5949 2005.4.9発行 「新・ゴルフざんまい(51)花粉症…

vol.13

■こけし雛 おおよそ円柱の形に切り出した原木(半年以上乾燥させてあるもの)をロクロにつけ、道具の刃先をあてると、シュルシュルッ、と木肌が挽かれ、丸みを帯びながら伝統のこけしの形に変わっていく・・・ 工人(伝統こけしの作者)の手にかかると、削り…

vol.12

■アフィリエイト秘技 アフィリエイト。自分のサイトやブログに商品広告を掲載することで紹介料がもらえる、お手軽なお小遣い稼ぎといえるもの。「えっ?簡単に始められるの?ちょっと、詳しく教えてよ〜」なんて、思った方は必見です。アフィリエイトに興味…

vol.11

■大切な調味料 さ・し・す・せ・そ の し 塩は九十年もの間、国による専売制度がとられてきました。専売制となったきっかけは日露戦争の戦費捻出といいますから、もう本当に長い間、国に管理されていたんですね。日露戦争後は、塩の価格を安定させるという国…

vol.10

■Web Desighing的映画紹介 年末年始にチェックしておきたい映画が紹介されていました。『Web Desighinig』がお薦めする映画ってどんな作品なのでしょう??長いお休みをもらえる方も短いお休みしか取れない方も、心にグッとくる映画に出会える冬休みになると…