vol.12

アフィリエイト秘技
アフィリエイト。自分のサイトやブログに商品広告を掲載することで紹介料がもらえる、お手軽なお小遣い稼ぎといえるもの。「えっ?簡単に始められるの?ちょっと、詳しく教えてよ〜」なんて、思った方は必見です。アフィリエイトに興味がある方、またはアフィリエイトでさらに儲けようと思っている方に。
週刊アスキー 574号/「アフィリエイト丸儲け秘技」)


■ストレスを測定する装置
「ストレス溜まってない?」と言われても実はよく分からない。体温計みたく、簡単に測定できれば、客観的に分かるのだけれど。
 従来のストレスチェックというと、心理テストなどの主観評価法や血圧や心拍を測定する方法だったりで、ちっとも身近な測定法とはいえないものばかり。
 しかし、こんな装置が開発されたそうです。実は、だ液に秘密が。だ液中に含まれている生体物質を調べることによっておよそ「十分」でストレスの度合いを測定可能に。普及するかもしれない近い将来、ドラッグストアでストレスチェック。これはいいかも知れません。
(Newton 26巻2号/「あなたのストレスはどれくらい?」)


■手軽さを求める傾向?
 最近、無駄のない正解を簡単便利に提供されたがる風潮がちょっと強すぎる気がしませんか?おすすめの本は何ですか?おすすめの音楽は?こういうことに、正解も何もないですよね。あまりにスピーディに得られる正解は、迷う楽しみを人生から奪ってしまうのだと石田衣良さんはいいます。
 確かに仕事や結婚にまで、お手軽な正解を求めてしまうのは、ちょっと違うんじゃないか?という気がしますよね。
 このコラムは、寄り道することのわくわく感を思い出させてくれるような気がします。合理性や効率ばかりが正しいわけじゃないんだ、という当然のことを、時々思い出すには最適かもしれません。(・・・ってお薦めしてますね。自己矛盾を感じるので、これについてはタイトルしか紹介しません。興味を持たれた方は探してみてください) 
(R25)


■唄って踊る、のっぽさん♪
見ました?聞きました?バッタ(グラスホッパー)姿で5分間のミュージカル(<みんなのうた>ですけど)に出演されたのっぽさんを!「できるかな」の中で喋っている姿の記憶も無いのに、今、唄って踊っている姿を見ることが出来るなんて、感動してしまいました!(ちなみに「できるかな」の後は、俳優、作詞、ステージの台本・演出・出演、童話等の執筆、講演活動、などなど多岐に渡ってパワフルに活動されているそうです。)
 今月のうた「グラスホッパー物語」の作詞も引き受けられていて、その中に私たちへのメッセージを込めてくれていました。
 『若いうちにどんどん挑戦しなさい、失敗をおそれるな。外へ出なさい、勇気を出して。そして、小さい人も40〜50代の大きい人もそれを分かってほしい』、そういうことですよね、のっぽさん?
 ところで<みんなのうた>の記事には、今回のうた「グラスホッパー物語」のスタッフの方の記事も掲載されていますが、どうやらみなさん、のっぽさんのファンのようで、一緒に仕事が出来る事の喜びが目一杯伝わってきます。(うらやましいです!)
 そして、今回の記事も読んで欲しいのですが、「グラスホッパー物語」の唄って踊るのっぽさんもぜひ見て欲しいのです。2月になってしまったので放送スケジュールが少なくなりますが、火・木曜の昼12時55分から教育テレビで放送予定されているそうなので、まだ見ていない方にはこちらもお勧めです。
 大きくて暖かい太陽のようなのっぽさん(担当プロデューサーさんの言葉です)、70代になったそうですが、まだまだ私たちを暖めてくれる事でしょう! 
(みんなのうた 第37巻第5号 「MESSAGE 高見のっぽ」)


■進歩する検索システム!
検索システムなしに今のコンピューターは使えません・・・といっても過言ではないですよね?YahooやGoogleのようなインターネットのサイト検索ばかりではなく、自分のパソコンに保存したファイル探すのにも、検索機能は役立ちます。そうそう、図書館の本探すのにも検索システムが欠かせませんね。
 今回の「Software Design」では、「今すぐできる最新検索システム」という特集記事を組んでいます。この雑誌はエンジニア向けの技術情報誌ですが、今回の特集は、かなりわかりやすい内容です。「検索システム最新動向2006」では検索システムの基本的な仕組みを解説していますので、興味はあるけど難しそうだなぁ、なんて思っている方にお薦めです。
 特集で特に注目したいのがNamazuの紹介記事。最も有名な日本語全文検索ソフトであるNamazuの最新バージョンの機能を徹底解説しています。Namazuの機能を簡単にいうと、検索式を入力することで大量の文書ファイルの中から条件に合致する文書を探し出すもの。ホームページのサイト内検索なんかでよく利用されているアレといえばわかりますよね?最新のNamazuはhtmlやテキストだけじゃなく、Officeや一太郎、PDFなんかにも対応していたんですね。ちょっと目を離している隙に、すごく進歩しているので驚きました。これ、かなり便利そうです。
(Software Design 一八四号 通巻二五〇号/「最新Namazuシステム構築/活用ガイド」)


■ポイントカード効果 売り上げ上がるの?
売店の売上増をサポートする専門誌「Store Journal」から、ポイントカード導入に関する記事をご紹介。
 最近、ポイントカードを導入する小売店が増えています。紙にスタンプを押すものから、テレホンカードのようなもの、クレジットカードのようなものなど、カードの材質も様々です。
 この記事では、ポイントカードを導入した場合のお店のメリット・デメリット、自分のお店で上手にポイントカードを活用する方法、そして実際の導入方法や注意点など、自営業の方のお役に立ちそうな内容が満載です。この記事を参考にすれば、お客さんも喜ぶし、売上もアップするかも
(Store Journal Vol.10 No.101/「初めて「ポイントカード」を導入するお店のための成功マニュアル」)