「宣伝会議」通巻766号(2009.6.1発行)pp.129-131通巻768号(2009.7.1発行)pp.139-141 

歴史は繰り返す!石油ショックからヒントを得よう
「不況時に効く!広告・マーケティング」(前編・後編)として、電通総研 消費の未来研究部長の四元正弘氏による「不況下で強まる8つの消費志向性」が紹介されています。

以下のように、不況下で強まる消費志向性を「節約意識」と「こだわり意識」に大別し、さらにそれぞれを4類型に細分化が試みられています。

 節約意識
 (1)お得へ代替 志向
 (2)Do it Myself 志向
 (3)買わずに直す・借りる 志向
 (4)機智で工夫 志向
 こだわり意識
 (1)家族回帰 志向
 (2)シンプルライフ 志向
 (3)買うなら良品 志向
 (4)生ヤリトリ 志向

皆さまにもあてはまる志向性があるか、探ってみると楽しいかもしれませんね。